

2社応募&結果(6社目)

人材紹介会社MとREから、各1社づつ計2社の紹介メールが届きました。

1社目(RE)は・・・経験はありますが、専門と違う職種なので、書類通過が難しいかと思いましたが
物は試しで応募してみます。

2社目(M)は・・・前職の企業規模より大きな会社なので、経験不足ではねられるかと思いますが
職種も希望通りで、給与も許容範囲だったので、ダメ元で応募してみます。

なかなか「行けそう~!!」と思う会社はないですね。(当たり前か・・・)
結果待ちの企業も、すべて難しそうな感じですし・・・涙

もしかしたらと思えるのは、前職と同業種&同職種&同規模かな?と思いますが
そんな求人はほぼ無いですからね~。笑
とりあえず今は出来るだけ断らずに応募し、状況を見てみようと思っています。
やっぱり状況を分析して(大層なことは出来ませんが)戦略を練らないと!

この年齢での転職は、単純に年収や職責を下げても余計通らなくなりそうですよね。
自分の経歴をもう一度洗い直して、アピールポイントを考えないと。
と言っても、そう簡単には行かなそうですが・・・

そして応募した次の日に、1社目(RE)の結果が届きました。

結果は・・・ダメでした!
理由は・・・今までのご経験と企業が求めるキャリア・スキルが若干異なった為

う~ん、紹介会社も適当だな~!笑

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

フレンチ

先日友人とこちらの店に行ってきました。
平日の明るいうちから飲めるのは、失業者の特権ですね♫笑
料理も美味しく、接客も親切で、是非また伺いたいです。








その後、千鳥足でショッピングをして、カラオケで弾けてストレス解消しました!
とても楽しい一日でした♫

一緒行った友人は、セミリタイヤしていて、現在新たな道に挑戦する準備中です。
彼女は20代後半から30代前半に、みんなが楽しんでいたときに
必死で地盤を固めていたから、今セミリタイア出来ているのです。
そして新たな道に進もうと思ったきっかけは、就活が上手くいかずに悩んでいたときに
一度きりの人生同じ苦しむなら好きなことをしようと思ったらしいです。
先は険しいと思いますが、頑張ってますね~。
会うと元気になれる友人です。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

書類選考結果(5社目)

また人材紹介会社Mから書類選考の結果メールが届きました。

結果は・・・ダメでした。
理由としましては、今回多数のご応募があり、
その中での比較検討の結果とのことです。
とのこと。

気持ちが良いくらいに書類選考が通りませんね・・・
ここで落ち込んだらダメなんでしょうね~。
諦めずに頑張ろう!!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

書類選考結果(4社目)

先日登録に行った人材紹介会社Mから書類選考の結果メールが届きました。

結果は・・・ダメでした。
理由は、応募者多数により選考の基準が上がったため
とのこと。

行きたい会社だったので、ちょっとショックです。
確かに美味しい仕事には応募は殺到しますよね~。
気を取り直して頑張ります!!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

失業一ヶ月

明日で失業一ヶ月になります。
あっという間ですね~。

就活は全然進まなかった気がします。
今後はもっと積極的に動かないと、気が付いたら一年経ちそうですね~。

生活のパターンがまだ出来ていないので、もう少し毎日を有効的に過ごしたいです。

痩せるつもりが逆に太ってきてるので、適度の運動して痩せないと!!

でも、こんなにゆっくり過ごすことが今まで無かったので、毎日空を見て
日の移り変わりを感じて、少しづつ濃くなる緑や咲いた花を眺める
ゆったりとした日々はとても心安らかな気持ちになりますね。
就活のことを考えなければですが・・・苦

深夜にこの曲を聞くと涙が出ます。



にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

失業保険振込!

先日初めての失業保険が振り込まれました!
正直東京で一人暮らしの身にはキツイですね~。
出来るだけ貯金は減らしたくないけど
無理そうです・・・
節約生活しますが、息抜きもしないと欝になりそうだし・・・

今日はずっと身体の調子が悪くて、整体に行ってきました。
節約生活言ってるそばからですが・・・汗
40過ぎると身体にガタがくると言われていましたが
やはり色々出てきますね~!
友人との会話も、20代は恋愛話、30代は仕事の話、40代は健康話
となりますね~笑

一日何度もメールをチェックして、書類選考の結果が届かないか確認しては
ため息をついてる毎日です。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

新たに3社応募

今日転職サイトRNから3社応募しました。
転職サイトって応募が殺到するって聞いたことがあるので、なかなか難しいかもしれませんが。

実は4社応募したのですが、即1社からお断りメールが届いたので、無かったことにしました!笑

スタッフ採用は年齢で即弾かれますね・・・

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

深夜食堂

時間があるせいなのか、現実逃避をしたいのか
・・・両方かな?笑
最近DVDを借りまくっています!

最近ハマったのが、「深夜食堂」
笑えて泣けて、みんな色々なことを抱えながら生きているんだよな~と
思ったりもして。
夜部屋の電気を消して観るのがお勧めです。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

書類選考結果(3社目)

今日REから3社目の書類選考結果が届きました。
結果は・・・ダメでした!!
理由は

・ 先に選考に進まれていた他の候補者の方の採用が決まり、求人が終了した為

しょうがないですね・・・あと残り3社!
いつ連絡がくるかな??

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

新宿御苑





書類選考結果(2社)

今日RE社から応募した2社の書類選考結果が届きました。
2社とも・・・ダメでした~!!

理由は

1 今までのご経験と企業が求めるキャリア・スキルが若干異なった為
2 企業側の組織構成上、ポジションが合わなかったため

まぁ~思っていた通りですが、やはりちょっとショックですね~

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

人それぞれのアプローチ

休職中の友人に話を聞くと、色々なアプローチ方法があって面白いですね。
みんな私と同世代か年上の人ですが。

・ とにかく派遣で潜り込んで、社員になれるのを待つ
・ ハローワークの求人に絞って探す
・ 求人で探さず知人を頼って空きポジションを探す
・ 求人が出てない会社に突撃応募

私は人材紹介会社と並行して転職サイト、ときどきハローワークですね。

しかし早く書類選考の結果が出ないかな~
なんだか落ち着かないですよね・・・


にほんブログ村

北の丸公園

弁護士事務所に行った帰りに、皇居&北の丸公園を散歩しました。




平日の公園を散歩出来るのは、失業者の特権ですね!
人も少なく季節も丁度良く、本当に気持ちが良かったです。
皇居の中って入れるのですね~!知らなかった・・・
休館日で入れませんでしたが、今度是非言ってみたいな~!
神様がくれたロングバケーションですから、この機会に都内を色々探索してみたいな~と思った日でした。
仕事するとそんな機会も無いですからね!

皇居の周りを歩いているとき、大きな窓のビルの中で働いている人を見ると、仕事をしてるときの充実感を思い出し、改めて働きたくなってしまいました。
あぁ~仕事決まると良いな~!!


にほんブログ村

6社応募

人材紹介会社REから8社紹介がありました!
しかしここは面談がないのですね~。
ビックリです。
内4社に応募することにしました。
2社はすでに落ちたところでしたから・・・涙

そして今日ネットで悪評だったMのカウンセリングに行ってきました。
カウンセラーの対応も良く、REで応募した会社の内情も教えてもらえ、思っていたより良い対応をして頂けました。
今後の対応は分かりませんが、今のところ特に不満も無く、ネットの評判が古かったのか、やはり自分の目で見て感じないと駄目ですね。
とりあえず4社を紹介して頂き、2社応募することにしました。

しかしまだまだですね。
何社書類が通るかな~??
1社でも通れば御の字かな~?

私の場合、社歴(派遣で短期勤務3社があるため)と年齢と性別が弱点らしいです!
全部じゃん!!笑
とにかく挫けず、数打って頑張ります!

少しづつ離れて行く

私は3月15日に退職したのですが、清算処理や事務所の撤去、在庫処分に従業員の手続き等々でかなりバタバタな状況でした。
債権者には弁護士から連絡が行っているのですが、連絡が出来ていないお取引先様もチラホラあり、退職後も携帯に連絡が入ったりしています。

そんな時は、一応事情を説明し、弁護士に連絡してもらうようにしてるのですが、もう自分で処理出来ないのが少しもどかしいです。

もう前を向いて新しい職場を見つけることに専念しなくてはと思うのですが・・・
少しづつ自分の手から離れていくことに淋しさを感じてしまいます。
会社が無くなってしまったのだから仕方がないのですが。。。

受給者初回説明会

今日はハローワークの受給者初回説明会に行ってきました。
しかし人の多さにビックリです。
100人以上居たんじゃないかな?
しかも2日の間に申請に来た人達でした。
単純計算で、1日50人以上の新規失業者が出てるのか・・・と思うと怖いですね。

年齢層はまちまちでしたが、高齢者も目立ちますね。
そして会社都合の失業者がやはり多いですね。
景気回復に向かってはいるのでしょうが、末端の私達が実感出来るのは、まだまだ先かな~?

そうそう、今日また別の人材紹介会社に登録出来ました!
なかなか返事が来なかったから、「またご紹介出来る案件はありませんかな~?」と思っていましたが、メールアドレスを間違えていました!汗
仕事を紹介して貰えると良いけど・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
