

近況

ご無沙汰になってしまいました。

一応元気にしてますが、梅雨の天気に気分が晴れません。
雨も必要だとは解っていますが、やっぱり憂鬱になりますね。

でもお天気雨は大好きなんです!
なんでしょうか、なんだかワクワクするんですよね~。

で、最近の就活ですが、2件面接を受けてきました。
1件は明らかに欲しい人材と違うというか、人材紹介会社のマッチングミスですね。笑
今日不採用の連絡がきました。

もう1件は先月面接に行った会社が、違う職種で面接を受けないかと打診してきました。
前回は役員面接だったのですが、今回は一緒に働く人と仕事について具体的な話をするということでした。
お会いした方は46歳の女性で、とても気さくな良い方でした。

社内の雰囲気も良さそうだし、仕事内容も面白そうですが、何かありそうな感じでした。
その部署の部長他数人が一斉に辞めたみたいなんですよね・・・
私のポジションは現在募集している訳ではないみたいなので、実際採用されるかは解らない感じでした。

そんな感じです。
ちょっと色々考えてしまっていて、それはまた別の機会に・・・

先日、就職の決まったブラック会社勤務の友人Tと会ったのですが。

上司から転職するとは言わないで欲しいと言われたようです。
その代わりに「縁談が決まって田舎の長野に帰ります」と言えと・・・

皆に「おめでとうございます!!」と言われるたびに笑いを堪えているみたいです!笑
変な会社ですよね~
爆笑しちゃいました!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

結果

昨日人材紹介会社から連絡がありました。

結果は・・・・ダメでした!!
今回は採用見送りになったようです。
職務内容をもう一度検討し直すようです。

正直ショックでした!!
本当に行きたいと思った会社なので・・・

営業さんが本当に申し訳なさそうで、こっちが恐縮してしまいました。
「当社でなんとかしたいと思っていますので」と言ってくださり、「ありがとうございます」と答えたのですが、正直社交辞令だと思っていたら、即次の案件メールが届きました!

応募はしましたが、ネットで調べると黒い関係がある会社のようでした・・・怖い

昨日はなかなか消化出来ずにモンモンとしていましたが、また頑張らないと!!!

今日は先日就職が決まった友人Tと会ってきます!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

友人との距離

今日は連絡がありませんでした・・・
それが悪いことなのか、良いことなのか色々考えてしまいますが、あまり深く考えずに結果を待とうと思っています。

話は変わりますが、学生時代からの友人なんですけどね。
某大手企業で管理職をしています。

最近異動になって新しい職場にストレスを溜めてるようでした。
で、6月に旅行に行ってストレス発散しようって言っていたのです。

彼女からは仕事の愚痴メールが届いていたのですが、私がこういう状況で、正直彼女の愚痴を聞くことが結構辛かったのです。

嫉妬なのかな?サラリーマンの平均年収よりも高い年収と数千万の退職金を見込める彼女に。

最初は「もう仕事辞めたい!!」というメールに、「恵まれた環境なんだから、割り切って頑張れ!」と返していましたが、段々「今日は◯◯に行ってきたよ!」という話を変えた返信で誤魔化していたのです。

で、彼女から「ゆみこは私より前向きだよね・・・一緒に行こうと言ってた旅行は悪いけど一人で行こうと思う」というメールがきて、ちょっと切れたメールを返信しました。

「私は会社の為に必死で頑張った。債権者に脅され、逃げていく社員の後始末もした。でも結局すべてを失った。今は43歳無職で独身。就職活動ではプライドもズタズタにされ、もう失うものは何もないような気がする。だから前を向いてるだけで、それが前向きと言うのなら、私は前向きなんだと思う。◯◯(友人)は一人で自分と向き合う時間が必要みたいだね」と。

その後「私は幸せだけど、何かを得ていない」というメールがきました。
私から見たら十分恵まれているように見える彼女には彼女なりの葛藤があるんだとは思います。

如何せん心に余裕がないと受け止められない!だってそれどころじゃないし!笑

その後は普通に当たり障りの無いメールのやり取りをしています。
私に余裕が出てきたら「あの時はさあ~」と会って話しをしたいと思っています。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

人材紹介会社からの連絡

昨日、人材紹介会社の営業の方から連絡がありました。
先日面接に行った会社の件です。

「先方はとても好印象だと言っていました。
仕事も慣れていますし、人物的にも好感がもてましたとのことです。
結果については、明日2人の面接後に決めるそうですので、明後日には連絡があると思います」
とのことでした・・・

競争相手は二人みたいです。
面接の印象が良いと思って頂いたのは嬉しいことですが、他の二人が気になります・・・

正直、本当に落ち着かない!!!
受験のときより落ち着かないです!涙

後は、祈るしかないんですけどね・・・

「もっとガツガツ行った方が良かったのかな?」
「もっと伝えれば良かったかな?」
色々考えてしまいます。

本当に心臓に悪いな~
どうか採用されますように!!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

友人の転職

先日、友人Tから「辞めますって言っちゃた・・・」とメールが届きました。

半年前に入社した会社が、本当のブラック会社でした。

徹夜は強要される。
成績が悪いと会議で罵倒され、全員の前で立たされる。
一日中トイレ掃除を強要される。
午後までに30キロ痩せろと言われた。
等々本当に酷い会社のようでした。

入社してすぐに「しまった・・・」と思ったようで、就活をしてたのですがなかなか見つからず、とうとう我慢の限界がきて「辞めます!!」と言ったようです。

以前から話を聞いていて、心身ともに壊れるんじゃないかと心配していて、先月誘って愛宕神社に一緒にお参りに行ったのです。

で、そのメールから2日後
「今日ふらっと行った面接で内定貰った!年収も上がったよ!」と。

ビックリしたけど、本当に嬉しく思いました。
そんなこともあるんですね~!

そんな友人から私へのアドバイスは
「面接は力を抜いて!私は10分遅刻して行ったし!」
・・・抜きすぎだっちゅうねん!笑

来月から新会社に出勤だそうです!
やったね♪

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

面接に行ってきました!

今日面接に行ってきました!

今回の就活で、初めて本当に働きたいと思った会社です。
面接で話を聞いて、改めて「ここで働きたい」と思いました。

まだ立ち上げたばかりで、何も揃っていない机だけの事務所でした。
本当にこれから会社を作っていく感じで、やり甲斐がありそうです。

資本は某大手企業とベンチャーキャピタルが出資していて、しっかりしていますし、待遇も某大手企業と同じにするとの話でした。

今日お会いしたのは、社長と取締役のお二人でしたが、とても感じの良い誠実そうな方でした。

もちろんリスクもありますし、数年後に事業譲渡でリストラになるかもしれませんが・・・・

結果は一週間以内にとのことでした。
あぁ~落ちたら本当にショックだな~。
そうなったらそうなったで、気持ちを切り替えて次を探すしかないでしょうけど・・・

なんだか落ち着かない一週間になりそうです。涙

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

笑った話

社長面接で社長に「あなたの熱意を聞かせて下さい」と聞いたこと。

一体何様なのかね君は!だってさ\(^o^)/
内定出たけど恥ずかしくて行けません


以前ネットで読んで爆笑してしまった話です。

気持ちは解りますけどね~!
内定を出した会社が素敵です!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

大好きな曲♪

最近仲の良い10歳年下の友達がいます。
家が近所で良く飲みに行くのですが、流れでカラオケに行くことが多いのです。
最近の曲を知らない私は結構辛いです。笑
楽しいのですけどね!

で、私の大好きな曲です。
ジャズのスタンダードナンバーです。
色々な人がカバーしていますね。

「So with my best my very best I set you free」が切なくて好きです。
大人になると色々なことが見えてしまいます。
時には辛くても手放さないといけないこともありますよね。
そして自分の感情に折り合いをつける。

この曲を聞くと「どんなシチュエーションの二人なんだろう?」
と考えてしまいます。
「I」はきっと男性ですよね。



I wish you blue birds in the spring
To give your heart a song to sing
And then a kiss, but more than this
I wish you love

And in July a lemonade
To cool you in some leafy glade
I wish you health and more than wealth
I wish you love

My breaking heart and I agree
That you and I could never be
So with my best my very best
I set you free

I wish you shelter from the storm
A cozy fire to keep you warm
But most of all when snowflakes fall
I wish you love

春になったら、青い鳥が君の心に響く歌を歌って、
そしてキスしてくれたらいいな・・・。
でも、それよりも何よりも、
また、君には恋をしてほしい。

7月には、青々と茂った緑の中で飲むレモネードが、
君を涼しくしてくれるといいな。
そしてもちろん、君の健康も富も願っているけど、
でも、それよりも何よりも、
また、誰かに恋をしてほしい。

君と僕がこれ以上うまくやっていけないことは、
このフラれた僕が1番よくわかってる。
だからこそ、全力で、精一杯の気持ちをこめて、
僕は君を自由にしてあげたい。

君が、いつも嵐などから守られて、そして
心地いい暖炉のぬくもりが、
君をあたためてくれるといいな。

でも、それよりも何よりも、
雪が舞い降りてくるようなこんな日には、
また、誰かを愛してほしい。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

面接に行ってきました

先日面接に行ってきました。

会社の建物は相当古く、創業50年の歴史を感じました。
面接官は役員の方で、業務内容から今後の戦略まで細かく丁寧に説明してくださいました。

感じとしては、男性中心の会社かな?
結婚して家庭がある人が働くには良い環境な気がしました。
働いている人達も良い人そうだし。
スタッフ応募だったのですが、「このレベルの仕事で、こんなに給与が貰えるんだ・・・」とビックリしました。
残業もなく、休みも多いし。

ただこの会社でキャリアを上げていくことは出来なさそう。

感触としては、採用は難しそうな感じでした。
人材紹介会社を通してとるほどの求人ではないと思っているようで、今後媒体に出して採用しようと考えているようでした。

でもとても親切な対応をして頂きました。

次の面接頑張ろうっと♪

そうそう!この会社で来客用スリッパを履いたのですが、家に帰ってから足が痛痒くなり!
以前ジムで水虫を移されそうになったときと同じ感じに慌てて足を洗いました~!!
外でスリッパを履くのは本当に危険ですね~!!
靴も殺菌しましたよ~
危ない危ない

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
