

面接セミナー

面接で不採用になるたび、毎回どうしようもく落ち込みます。
もう無理なんじゃないかと。
毎回同じことを書いてしまいますが。

失業生活が長くなればなるほど、焦りからか落ち込みが激しくなるような気がします。

何もしないと気分が落ちるばかりなので、明日面接セミナーに行ってこようと思っています。

前向きに頑張らないと!!

どんな感じだったかはまた報告します!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

状況連絡

人材紹介会社から現在の状況について連絡がありました。

「現在も引き続き面接を行っていて、あまり良いとは言えない状況です。並行して応募されている企業様を優先にして進めて頂ければ幸いです。」と。

やっぱり・・・これはダメな感じですね・・・。
他は8/1に1件面接が残るのみ・・・

また新たに応募しなくちゃな~。

明日は認定日で、ハローワークに行ってきます。

夜は弁護士の先生達と前会社清算の打ち上げ飲み会に。
なんか仕事が決まらない状況での飲み会って肩身が狭いな。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

結果を待つ日々

先日の面接結果ですが、どうも来週になりそうです。

現在、転職サイトから応募の方を面接しているそうです。
前回不採用になったときと同じ状況です・・・

何回経験しても待つのは落ち着かず、何をしても心ここにあらず状態です。
他の求人に応募する気にもならず、ただひたすら悶々とする日々を送っています。

私はまだ失業保険が貰える状況ですが、早く仕事を決めたい理由は、やはりこういう精神状態が続くのに耐えられそうもないことが一番かな・・・。

仕事が決まらないのも辛いですが、書類を送ったとき、面接の結果を待つときの精神の浮き沈みがとても疲れます。

また不採用で、一から頑張らないといけなくなり、「もう無理なんじゃないか・・・」と思いつつ、行動しなければ採用もない!と言い聞かせる。
結構辛いですよね。

もういっそのこと選挙に立候補して、世の中変えてやる!って気にもなってきました!(うそです)

とにかく後数日。
待ちの日々です・・・

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

面接に行ってきました!

今週は2件の面接に行ってきました。

今回はかなり想定質問の答えを考えていきました。
予測される質問の答えを紙に書いて暗記!
友人のアドバイスなのですが、これは結構良かったと思います。
みんなやっていることなのかな?

1件目、第一志望の会社です。
社長・部長の2名での面接と聞いていたのですが、役員2名も参加され
4名での面接になりました。
正直ちょっとビビリました・・・笑

社長・部長はとてもに柔かな方で、会社としての余裕を感じました。
ネットで調べた通り、企業の規模は大きいのですが、アットホームな雰囲気のようでした。

役員2名は最初怖い感じでしたが、話が進むにつれ和やかになり
最後の方は結構和気あいあいと話が出来たと思います。

仕事内容は前職と同じような感じですが、私に求めているのは改革のようで
やりがいはありそうですが、同時に「私に出来るのかな?」という不安も感じました。

職場環境は良さそうだし、もし気に入ってもらえると嬉しいのですが・・・

ただ、1件質問の回答に失敗してしまいました。
「部署のスタッフと上手くやれそうですか?」という質問に
「お会いしたことがないので、なんとも言えないのですが、どうなんでしょうか?
今まで人間関係で困ったことがないので、上手くやれるとは思いましが・・・」
と答えたのですが、管理職採用でこの答えはまずかったかな?と後でグダグダ考えてしまいました。

昨日、人材紹介会社から連絡があり
「面接官全員好印象とこのとですよ~転職サイトにも出しているので結果は少し待ってくださいと言っていましたが、大丈夫だと思うので楽しみに待っていてください。」と

以前、すごく行きたいと思った会社がダメだったときも同じようなことを言われたな・・・
なので、ぬか喜びせずに返事を待ちたいと思います。
また落ち着かない日々です。

もう1件の面接は会社の雰囲気があまり良くなかったので、無かったことにします。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

書類通過

今日人材紹介会社の方から連絡があり、書類通過したとのことでした。
来週面接になりました。

面接は部長と社長の2名で行われ、通過した場合条件面接に入るとのことです。
企業規模が大きいのと、管理職採用で部下は男性だったので無理だと思っていました。

会社のHPを見ると、現会長(女性)が、40年前に貧しく旦那様が身体に障害を負った中
商店から始めた会社のようです。
社員を大切にするアットホームな雰囲気なようで、すごく魅力を感じました。

頂いたせっかくのチャンスですので、頑張ってこようと思っています。
前回の面接で、不採用の理由が「人柄」と言われ、正直自身喪失し面接が怖くなってしまったのですが・・・

不採用を怖がっていたら、前には進めないですよね。
頑張ります!!

あと、転職サイトから応募した案件も1社面接に進めました。
かなり応募し、不採用ばかりだったので、応募したことも忘れていたのですが
こちらも来週面接になりました。

また、転職サイトを通し人材紹介会社からオファーメールが届きました。
こちらも来週詳しい説明と登録に行ってきます。

ハローワークで応募した求人は、まだ1社も連絡がありません。
やはり、倍率が高いのでしょうか・・・
ただ、今日ハローワークから郵便が届いていて、内容を確認したら案件の紹介が入っていました。
良さそうな求人だったので、来週紹介状をもらいに行こうと思っています。
でもハローワークでこんなサービスがあるとは思いませんでした。

ちょっと動いた今週でした。

書類で不採用になるのは大分慣れ、「次行こう!」と思えるようになりましたが
面接での不採用は慣れませんね。
人格を否定されたような気がしてしまいます。
これにもそろそろ慣れないといけませんね。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

とりあえず応募

コメントを頂きまして、ありがとうございます。
皆さんも同じように悩んだり、傷ついたり、迷ったり。
私だけじゃないんだと。
今の自分の迷いは、就活してしていれば通る道なのかと思い、励まされました。
少し前を向くことが出来ました。
で、ここ数日・・・

今までハローワークの求人に応募していなかったので、試してみようと思い、ハローワークに行ってきました。

とりあえず5社ピックアップしたのですが、その内の1社は規模が大きくハローワークの人と話して応募を止め、4社の紹介状を貰ってきました。

1社がコメントに「20代希望」と入ってると聞き、応募を止めようかと思ったのですが、ハローワークの人に「応募するだけ応募してみたら?解らないよ」と言われ、一応駄目元で。

友人にハローワークで嫌な思いをした人が結構いるのですが、私は今のところ親切な方にあたってるようで、色々アドバイスしてくださいました。

昨日書類を揃えて郵送終了!!
私は履歴書と職務経歴書をWordで作成しているので、送付状は手書きにしました。
封筒も折らないようにA4サイズ。
郵便代が高くなっちゃうけど・・

新卒の社長面接時に「字は人柄が出ます。」と言われたことがあります。

私が以前採用担当をしていたときも、字を見ることが多かったですね。
そのときの話はまだ今度書きますね。

そして昨日、人材紹介会社から新規案件を紹介して頂きました。
一応応募しましたが、企業規模が大きいのと、管理職採用で部下4名男性・・・無理そうですね~

そうそう!ハローワークで応募した内の2社は、ネットで調べたらブラックでした!涙

1社は社長のワンマンで、みんなパワハラに耐えられず辞めていくとか・・
もう1社は潰れそう・・

ハローワークの求人は見極めが重要ですね~
勉強になりました。



先日、空が綺麗だったので!!
最近本当に暑いですね~!
出来るだけクーラーは節約しないと。
図書館に逃げようかな~笑

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

どうしたらいいのだろうか

先日面接に行った会社もダメでした。

現在応募中はネット経由の1社だけです。
ちょっと困惑しています。

会社によって、経験があり過ぎるとか、経験が足りないとか。
人柄が会社に合わないとか・・・
色々ですね。

正直、「もう決まらないのじゃないか・・・」という気持ちになってきています。

人材紹介もダメでネットもダメなら、派遣とかも考えた方が良いのか・・・
色々考えてしまいますね。

本当にどうしよう・・・

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
