スポンサーサイト


友人との距離

今日は連絡がありませんでした・・・
それが悪いことなのか、良いことなのか色々考えてしまいますが、あまり深く考えずに結果を待とうと思っています。

話は変わりますが、学生時代からの友人なんですけどね。
某大手企業で管理職をしています。

最近異動になって新しい職場にストレスを溜めてるようでした。
で、6月に旅行に行ってストレス発散しようって言っていたのです。

彼女からは仕事の愚痴メールが届いていたのですが、私がこういう状況で、正直彼女の愚痴を聞くことが結構辛かったのです。

嫉妬なのかな?サラリーマンの平均年収よりも高い年収と数千万の退職金を見込める彼女に。

最初は「もう仕事辞めたい!!」というメールに、「恵まれた環境なんだから、割り切って頑張れ!」と返していましたが、段々「今日は◯◯に行ってきたよ!」という話を変えた返信で誤魔化していたのです。

で、彼女から「ゆみこは私より前向きだよね・・・一緒に行こうと言ってた旅行は悪いけど一人で行こうと思う」というメールがきて、ちょっと切れたメールを返信しました。

「私は会社の為に必死で頑張った。債権者に脅され、逃げていく社員の後始末もした。でも結局すべてを失った。今は43歳無職で独身。就職活動ではプライドもズタズタにされ、もう失うものは何もないような気がする。だから前を向いてるだけで、それが前向きと言うのなら、私は前向きなんだと思う。◯◯(友人)は一人で自分と向き合う時間が必要みたいだね」と。

その後「私は幸せだけど、何かを得ていない」というメールがきました。
私から見たら十分恵まれているように見える彼女には彼女なりの葛藤があるんだとは思います。

如何せん心に余裕がないと受け止められない!だってそれどころじゃないし!笑

その後は普通に当たり障りの無いメールのやり取りをしています。
私に余裕が出てきたら「あの時はさあ~」と会って話しをしたいと思っています。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

立場違うから・・・

やはり、その人々で立場違うから・・・
彼女も失業している貴方に会社の不満ばっかり言っても、そんな事を受け止められる”心のゆとり”がないって気が付けばいいのに・・・

まあ、人に文句ばっか言っている人は人の状況なんか考えないと思うけど・・・

そこで、1人で行ってくるって・・・返して来たのでしょうね・・・

確かに、年収だけでは測れない本人の遣り甲斐や充実感とかあるからね・・・ましては、新しい職場でいろいろ大変なんでしょうね・・・

今は、立ち位置がお互い違うので・・・距離を置いた方がいいですね・・・

貴方が就職決まって、同じ状況になったら、また仲良く仕事のストレス発散すれば、いいですよ~

仕事をしていて、自由になるお金と時間がある友達はあまりいないからね・・・

今は、自分の就職活動に専念しましょ・・・
他の人の事は置いておいて・・・

頑張りましょう~ね・・・

気持ちよーく分かりますよ・・・
私も、友達は仕事で安定していて、お給料も良くて・・・何が私の人生と違ってたのかなぁ・・・と思います。

すごく仕事で頑張ってきたはずなのに・・・と・・・・

ありやんすさん♪

そうですよね〜
今は少し距離を置こうと思っています。
彼女も私同様、今は受け止められる状況じゃなさそうだし・・・

ただ、一番腹が立ったのは、「前向き」と言う言葉で片付けられたことかな。

そんなに簡単でないし、なんとか気持ちが落ち込まないように必死なんですけどね。笑

本当今は自分の就活頑張らないとですね!!
ありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
