スポンサーサイト


面接に行ってきました!

今週は2件の面接に行ってきました。

今回はかなり想定質問の答えを考えていきました。
予測される質問の答えを紙に書いて暗記!
友人のアドバイスなのですが、これは結構良かったと思います。
みんなやっていることなのかな?

1件目、第一志望の会社です。
社長・部長の2名での面接と聞いていたのですが、役員2名も参加され
4名での面接になりました。
正直ちょっとビビリました・・・笑

社長・部長はとてもに柔かな方で、会社としての余裕を感じました。
ネットで調べた通り、企業の規模は大きいのですが、アットホームな雰囲気のようでした。

役員2名は最初怖い感じでしたが、話が進むにつれ和やかになり
最後の方は結構和気あいあいと話が出来たと思います。

仕事内容は前職と同じような感じですが、私に求めているのは改革のようで
やりがいはありそうですが、同時に「私に出来るのかな?」という不安も感じました。

職場環境は良さそうだし、もし気に入ってもらえると嬉しいのですが・・・

ただ、1件質問の回答に失敗してしまいました。
「部署のスタッフと上手くやれそうですか?」という質問に
「お会いしたことがないので、なんとも言えないのですが、どうなんでしょうか?
今まで人間関係で困ったことがないので、上手くやれるとは思いましが・・・」
と答えたのですが、管理職採用でこの答えはまずかったかな?と後でグダグダ考えてしまいました。

昨日、人材紹介会社から連絡があり
「面接官全員好印象とこのとですよ~転職サイトにも出しているので結果は少し待ってくださいと言っていましたが、大丈夫だと思うので楽しみに待っていてください。」と

以前、すごく行きたいと思った会社がダメだったときも同じようなことを言われたな・・・
なので、ぬか喜びせずに返事を待ちたいと思います。
また落ち着かない日々です。

もう1件の面接は会社の雰囲気があまり良くなかったので、無かったことにします。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまです☆

 ゆみこ4さんこんばんわ☆

面接お疲れ様でした!わたしも初面接を終え
セミの抜け殻状態(~_~;)です。手ごたえはなんとも・・・
40すぎていますとなんとも気恥ずかしい面接になるのは
私だけでしょうか。。。

面接の練習、やっぱりした方が気持ちが楽ですよね!
そして暗記もしています。もうバカみたいに10回ぐらい
一人面接しました(>_<)

ゆみこ4さんもうまくいきますようにお祈りしています☆ 夏子

こんばんは^^

面接お疲れ様でした!
紹介会社がそこまで言うということは、
内定はほぼ確実!?ではないですかーー

私もいつも、ある程度返答を考えて、暗記してますよ~
でも、想定外の質問も多々あるので、中々上手くはいきません(涙)
ある面接では、夜ジョギングをしてるという話になって、
「なぜ、朝ではなく夜なんですか?」という質問?をされまして・・・
意図がわからず、苦笑いしてしまいました(笑)

私は書類選考待ちが3社ほどで、どれも志望度は高くないですし。
不安と焦りが日々増すばかりです。

そんな中、同じように頑張ってるこちらのブログを見て、
日々励まされてます。

よい結果がでるといいですね♪




夏子さん♪

面接終わったのですね!
お疲れさまでした。

やっぱり練習した方が、緊張も少ないし慌てないので良いですね。
もっと早くやれば良かった!笑

お互い後は運を天に預け待つのみですが、良い結果が出るといいですね。

しかし落ち着かない・・・汗

はなこさん♪

前回も同じことを言われてダメだったので、期待しないことにしました〜!

皆さんやはり練習しているのですね!
確かに想定外の質問は焦りますよね。笑

なかなか希望通りの求人はないですよね・・・
不安と焦りが増すのは、すごく良く解ります。
自分の努力だけではどうしようもない部分がもどかしいですよね。

励まされると言って頂けると、とても嬉しいです。
私もコメントを頂いて励まされています。

辛いことも多いですが、挫けず諦めずに頑張りましょうね!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
