スポンサーサイト


セミナーに行ってきました!

今日は朝一で面接に行ってきました。
正直、会社の業態が人道的に引っかかっていて、行くことを躊躇しましたが
「どうせ落ちるし」と行ってきました。
あまり良く調べずに応募してはいけないですね・・・

で、昨日セミナーに行ってきました。
http://www.r-agent.com/info/tenriki/

感想はとても良かったです。お勧めです。
2時間でしたがあっという間でした。
私の自己アピールは、ただ今まで何をしてきたかの押し付けだったと反省。
伝えることが出来ていなかったと思います。
セミナーの通りの企業研究や自己分析は大変なので出来ませんが
(そこまで大きな企業は受けないし・・・)
面接に対する意識が変わった気がします。

印象に残っている点を列挙しましね。
・ 面接は答えるのではなく、伝える場
・ 時間を頂いているという姿勢で取り組む
・ 面接は自分という商品を売り込む仕事だと考える
  それには相手のニーズを捉え、自分との接点を分析しアピールする
・ その会社で働いている自分をイメージし、何か出来るかと具体的に例を挙げアピールする
  不足している部分はどうやって身につけるかを伝えることが伸びしろになる
・ 企業が求めるコミュニケーション力は求人によって違うので、どのような部分を求めているのかを考える

まとまりがなくてすみません。

落ちた会社の面接をもう一度やり直したくなりました!笑

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です!

セミナー、よかったみたいですね!
印象に残った言葉がすごくいいですね。自分も行こうかな。
確かに受け直したくなりそう(笑)
お互い頑張りましょうo(^_^)o

なるほど、ですね

セミナー、お疲れ様でした。

面接は毎回テンパってしまって、後でいつも落ち込むのですが
やはり事前の準備は大切なんですね。

その企業で働いている自分をイメージ、なんて
思いつきませんでした。
入れてくれー!という思いが強すぎて
その先を考える余裕がなかったのかと。


エージェントとの出会いの大切さについて
お返事ありがとうございます。
転職を決めた友人が、まさに同じことを言ってました。
履歴書や職歴は究極の個人情報なので
ついついたくさんのエージェント登録を躊躇していたのですが
考えを改めて、色々と登録してみます!

アドバイス、感謝します!

ななしさん♪

セミナー良かったですよ!
面接で落ちてばかりだったので
自身を無くしていましたが、攻め方を間違えていたのだと良く解りました。

交通費はかかりますが、お勧めですよ!
良かったらななしさんも行ってみてください。

だいずさん♪

私も必死過ぎだったと思います。
入りたい一心で!!笑
自分がやってきた事をひたすらアピールしてました。
でも入社してから何が出来るかが一番のアピールだと解りました。

確かに個人情報は慎重になりますよね。
良いエージェントに出会えることを祈ってますね。
門前払いに負けないでくださいね!
私はかなり門前払いされました。笑

今まで頑張って働いた、経験ある働き盛りの40代を使えない会社なんて
本当未来がないですからね!!笑
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
